1. トップ
  2. 目的で探す
浦添市障害児通所支援事業たんぽぽ園
福祉サービス 日常生活支援 障がい児
目 的
浦添市在住の0歳~就学前までの発達に遅れのある子どもや障がい児と母親(保護者)が共に日々の保育や遊び、療育訓練等の経験をとおして、成長、発達を促す事を目的とした保育・療育・相談を実施。
主な内容
障がいのあるお子さんや発達に心配の見られるお子さんとお母さんが一緒に通う親子通園保育(療育)を行い、「遊び」を通して発達を促します。
①通常保育(自由遊び、排せつ指導、朝の会、設定保育、帰りの会)
②個別保育
③園外保育
④行事(入園式、日曜保育参加、遠足、運動会、卒園式等)
⑤療育プログラム(リハビリ指導、言語相談、健康相談、発達相談)
⑥歯科衛生指導
⑦個別支援計画作成
⑧親への療育相談
⑨発達検査の実施
⑩子育て・入所相談
⑪各種障がい児専門委員会等への職員派遣
⑫関係機関との連携
利用について
園の説明やお子さんの様子をお伺いしたいので事前に面談の予約お願いします。
面談後、体験できます。
その後の入園については、浦添市へ手続きが必要となりますので、市から障がいサービス受給者証を発行された方が対象となります。
※障がい者手帳とは異なり、サービスを利用するためのものですから、障がいの認定ではありません。

Q.どんなことをするの??

月曜日~金曜日までそれぞれ活動内容が異なります。
朝登園して、自由遊びや集団遊び、お帰りの会・・・園での活動を通して、お友達と
関わりながら、色々な「楽しい」「嬉しい」を親子で体験していきます。
通常保育(療育保育)の他に、母子分離による個別・グループの日、プールの日、各種専門プログラム、年間行事などがあり、お子さんの様子を見ながら保護者と相談し、一人ひとりの子どもの発育を支援していきます。
また、登園することで、一日の生活のリズムができ、遊びや様々な活動への意欲を育くむことにもつながります。




お問い合わせ
浦添市障害児通所支援事業 たんぽぽ園
浦添市経塚1-17-1(2階)経塚ユイマールセンター内
電話:098-875-1502